Category: ROOM


 戦国無双2で同僚にヘルプにきてもらいました。
 この同僚(友人)が、この部屋に来た最初の客となります。(業者除く)
 ついでにいえば、Xbox360で初の二人プレイであり、またワイヤレスコントローラ初使用となりました。ワイヤレスコントローラは方向関係ないんですね。素晴らしい。
 学生時代とは違い、今は友人が遊びに来ることも殆どありませんからね。たまの来客は、掃除のいいきっかけとなります。

 入居して約2ヶ月経ちました。ここでの生活も落ち着いてきたので、ここらで少しずつ振り返っていこうと思います。
 まずはベッド。
 ベッドに関しては、実家で使っていたすのこベッドを持って行こうかどうか迷っていたのですが、最終的には新規購入に決めました。
 実家のは購入(通販で10000円弱)してからまだ半年くらいしか経ってなく、また品質に不満もなかった為、本当に迷いましたが、内見した部屋と実際入居する部屋の間取り図に若干の違いがあり、サイズ的におけるかどうか自信がなかった為、新規購入することにしました。
 んで、買ったのは以下のモノ。

 ポケットコイル仕様のシングルサイズに硬さ変更(ハードへ)と詰め物(綿)をいれて、計35000円弱でした。
 スプリングの種類についてはそれほど拘りなどがあったわけではなく、まぁ一万円程度の差なら良い方にしておくか、といった程度の認識でした。硬さ変更は体重の為。詰め物は気分の問題で。
 オレの中ではベッドってのは、睡眠場所としての役割だけでなく、軽い収納場所(ベッド下収納)としての役割も必要なものなので、その点ではロータイプのベッドなどは眼中にありませんでした。(このような脚付きマットレスでも、脚が短いタイプとかはNG。)
 ベッドってのは「あるだけで場所食うじゃん」と言われることもありますが、むしろ物ぐさなタイプの人に向くものだと思っています。オレがそうですが、布団でも結局畳まずにいて、常にスペースをとるもの化してしまいますからね。それだったら、ベッド下収納を期待できるベッドの方が良いのではと。
 今回、いわゆる脚付きマットレスにしたのは、それほど大きな理由はありません。まぁとにかくシンプルなので良かったから、でしょうか。サイズ的に小さめを狙っていたので、宮付きとかで長さが2mオーバーなのは避けていました。
 あぁあと、価格もありますね。通常のベッドフレーム+マットレスという組み合わせよりも、若干割安に思えましたので。
 ちなみに、以前の大学時代の一人暮らしの時はソファベッドを使っていたのですが、耐久性に問題があり数年でダメになってしまいました。ソファベッドは文字通り切り替えて使えるものですが、結局面倒になってどちらかしか使わなくなったり。
 なので今回はソファベッドなどは考えていませんでした。
 実際の寝心地については、今のところ特に不満はありません。普通に寝られています。この普通に違和感なく寝られているってのが、実は一番重要かと思われます。
( `.∀´)
 サイズについて。オレも当初は「幅1mもいらねぇよ」と思ってまして、小さいサイズのものを物色していたのですが、結局通常のシングルタイプに落ち着きました。
 で、小さいサイズのものをみていくと、いわゆるセミシングルタイプといわれる幅80cm前後のものが対象となるわけですが、問題となるのがシーツや掛け布団など。
 セミシングルのベッドを扱っている店では問題ないにしても、やはり扱っている店が少なそうで、このあたりでメインストリームでない商品を買うことの弊害がでてきそうな予感がしまして。
 少なくとも、これらの選択肢がシングルに比べると圧倒的に狭まることは、間違いないかと。
 どうしても狭くないとダメ、というのなら、サイズオーダーしてしまうのも手かと。

 この通販サイトも候補にいれていたのですが、ここなら最小幅70cmが可能なようです。
 個人的には、結局サイズも慣れのような気がします。なので価格と設置場所の都合、そこに消耗品の手に入れやすさを含めてのバランスかなと思います。

 通販で頼んでいた机やイス、メタルシェルフなどが届き、作成して設置で一日が終わる感じです。まだまだですが、それなりに部屋らしくなってきました。
 机に関しては、モノ自体は良いのですが、CRT2台を置いた状態だとほとんど机として機能してくれてないので、改善策としてモニタの頭上にプリンタやスキャナを置くためのメタルシェルフを設置してみようかと考えています。これだとCRTと机天板の間に隙間ができて、キーボードを一時的に収納可能になったりしますし。
 あと、CDやらDVDやら書籍やらをおさめるラックを物色中です。立派なものを置くスペースは無いので、隙間収納的なアイテムを多用することになりそうです。
( `.∀´)
 家電製品やゲーム機も使えるように整えていますが、もう少し落ち着かないと楽しめそうにありません。

 とりあえず開通工事無事終わり、疎通ok。VDSLモデムのほか、NTTからV110とかいうルータもレンタルしてもらってます。
 NTTの人がやっていた速度テストでは、コンスタントに60〜70Mbpsがでていたようで。勿論こんな速度は日常使用には不要ですが、夜や週末などタイミングによってどの程度落ち込みがあるか。プロバイダ(nifty)を通してどう変わるか。そこらへんは追々確認してみます。
 まだ机などが届いていなくて床に直置きの状態で、この日記を書いています。あまりにも腰に悪いので、このへんで。

 荷物整理おわらねー。明日朝9:00に赤帽がくるんですが、今日は何時間寝られるのでしょうか。まぁ実家からなので無理する必要はなく実際無理してないんですが、それでも終わりそうにありません。
 とりあえずPCも片づけるので、ネット回線開通までの間、姿を消します。数日後にまた。

 契約開始が11月10日だったので、昨日鍵の引渡し。
 その足で部屋にも行き、地元の100円ショップで買っておいた細かいものを置いてきました。んでガスの開栓立会いと電気のブレーカー容量変更の立会い。んで通販で注文していたレースカーテンと布団セットも到着。初日はここまで。
 あ、帰る直前にバルサン系の薬剤を噴射セットして、退去。このとき退去が少し遅れて、ほんの少し気分が悪くなったり。
 いやぁ、さすがにクリーニング済みであって新築と同等の綺麗さでした。勿論細かいところをみれば若干の汚れなどはありましたが、全く許容範囲です。
 害虫なども(これからの季節も含めてみれば)特に問題ないと思いましたが、あくまで自分のなかでの気持ちとしてやっておかないと落ち着かないので、バルサンはやってきました。
 問題なのはやはり狭さですかねぇ。間違いなく今の実家の部屋の物量を移行するのは無理です。というか、大部分を置いてくるぐらいの覚悟じゃないと無理かと。
 物の少ないシンプルな部屋にしたいのですが、それは多分性格的にすぐに頓挫するのが目にみえています。
( ´ Д `)
 おとといは今の部屋の整理ということで、不要なゲームソフトと写真集などを整理して箱詰めしました。これはイーブックオフの郵送買取に出します。
 古いPSのゲームなどもあり値がつかないものばかりだと思いますが、少しは高くなると嬉しいのですが…。今回はまさに処分という感じなので、いちいちヤフオクで売ったりはしませんでした。物量的に面倒くさすぎますしね。
 写真集は吟味に吟味して、数を半分くらいに絞りました。昨年末の整理整頓で既にだいぶ減っていたのですが、そこからまた。苦渋の選択なものもありましたが、残したものは本当に素晴らしいものばかりだと断言できます。

 本日昼頃、NTTより電話があり、工事日どうしますかと。おいおい、随分早い連絡じゃねーか。ニヤけるオレ。
 最短かつ仕事休みということで、16日午後を指定しました。ひかり電話は無しで、ルータをレンタルするプラン。ルータは不要になったら着払いでいつでも送り返せるとのことなので。
 ネットの開通が決まればあとはそれに付随して段取りしていくだけ。とりあえず今日中に今の部屋の整理整頓に目処をつけねば…。

 電気・ガス・水道は全てネット上から使用開始申請を完了。電話すらしないで良いとは、いや楽な世の中ですな。ガスの開栓立会い日時指定や電気ブレーカー容量の変更なども全てネット上でok。
 が、肝心のネット接続環境が時間かかりそうで不満です。建物自体は光ファイバ(Bフレッツ)導入済みで、各部屋の端子まで回線はきています。にもかかわらず、どこに問い合わせても最短でも2〜3週間はかかると言われました。ぬぬ…。
 とりあえずドコに頼んでも同じようだったので、kakaku.comのクーポン適用でniftyに申し込んでおきました。あとはNTTからの工事連絡が来るのを待つのみ。
 しかし、今や生活インフラとして必須となっているネットなのに、数週間かかるってどうなのよ…。参りますなぁ。
( ´ Д `)
 最悪、11/22発売のセプトの間に合わない可能性も。まぁシングルでじっくりやってれば良いか…。

 引っ越し先にはCS共同アンテナが設置してあって、各部屋まで配線までされており、ここにスカパーのチューナーを繋げばokというもの。なのですが、色々調べてみたら、どうも集合住宅の共同アンテナってのは、観られないチャンネルが発生してしまうことが多々あるらしく。

 で、マンションの管理会社に問い合わせてみました。
 こんな質問するヤツあんまりいないのか、回答が出てくるまで時間かかりまして、回答としては「パーフェクTVの方が視聴可能です。」というものでした。これはつまり、スカイの方はダメだよということで。
 うーむ。パーフェク、スカイ双方に観たいチャンネルがあるオレなので、これでは魅力半減どころか、全く魅力なし。うーむ、困りました。
( `.∀´)
 現状考えられるプランとしては、以下の通り。
◎我慢してパーフェクTVだけ観る。
◎ベランダに自分のCSアンテナを設置する。
 -> 規約上ベランダへの設置は禁止となっており、実際設置している人は殆どなし。
◎ケーブルTV(としまテレビ)にしてしまう。
 -> 悪くはないが、コストが高くなる。毎月6000円位。
◎全て諦める。
( `.∀´)
 ケーブルTVにするデメリットとしては、毎月のコストが6000円とこれまでのスカパー環境より高くなってしまうことと、PPV視聴に制限があり「PRIDE」が観られない、といったことが挙げられます。CS Gyaoも観られませんが、これは先日超糞画質を確認してしまったのでどうでもよし。
 一方、BSディジタル放送などがハイビジョンテレビじゃなくても視聴可能というメリットもあります。
 スカパーではなかなか標準的パックには入らないGAORAやJ-SPORTSがケーブルには入っているので、そういう意味ではべらぼうに高いというわけでは無いんですけどね。要は、観るかどうか…。
( ´ Д `)
 とりあえず、もう少し悩んでみます。

 おぉ審査通ったー! 引き渡し予定日も決まったー!
 現在入居中の部屋で引き渡しは11月中旬以降になるとされていましたが、それより早まり11月1日から入居可能になったとか。ただ心の準備や実家の整理などもあり、あえて10日としました。(昨日の下見は全く同じ間取りの別の部屋を見せてもらいました。)
 というわけで一段落つきましたが、これから今の部屋の掃除、整理整頓、引っ越しの段取り、家具・電化製品の購入など、むしろこれからが大変という感じもしますね。大学入学のときの一人暮らしとは根本的に違いますなぁ。