Category: Xbox360


 3年目の後半あたり。わりと距離の長いレースがでてきて、序盤ほどサクサクは進めない感じです。
 ドライバーレベルが上がるたびにもらえるクルマが結構良いモノが多く、また提示されるイベントもそれに沿ったものが殆どなので、ここまで基本的にクルマは買わずに進めてこれたのですが、3年目に入ってAクラスのクルマが必要となり、ここで今作で初めてクルマを購入することとなりました。
 はじめては折角なのでとオークションで狙っていたのですが、めぼしいのがあまりなく、結局R34のGT-R V Spec IIを新車購入しました。
 これだけ世界の名車が揃っているなかでGT-Rなのかよという気もするのですが、まぁそれでも一応は世界的に名が知れていますし、ゲーム的にもだいたいにおいてバランス良い位置づけだったりするので、まぁハズレはないよなと。
 このR34はデフォルトではCクラスなので、いきなりエンジン換装を行い、Aクラスに格上げしました。
 今作のパーツ交換のなかで、このエンジン換装が一番ユニークというか、なんだよそれ的な面白さがありますね。器だけそのままでエンジン丸ごと交換という、現実では面倒であまりアマチュアはやらないようなことが、割と安いコストで出来てしまうという。このあたり面白いですね。
 R34買ったあとは、Fクラスのクルマをオークションで2台ほど落札。峠用です。
( `.∀´)
 今作でのドリフトの位置づけが、未だよくわかりません。ドリフトを発生させた際に点数がカウントされており、一応ランキングにもドリフトに関するものがあったように思うのですが、それだけであれば少し寂しい要素のようにも感じます。
 「PGR」における「Kudos」まではいかないにしても、何かお楽しみな要素があるのでしょうか。
( `.∀´)
 寸゛さん、マイデザインありがとうございました。
 今作ではオレもペイントに挑戦…いえ、無理です。。

 とりあえずボチボチ進めてます。
 自然にレースをこなしていったら、1年目が終わりました。前情報とか何もない状態でのプレイで、マニュアルもかなり簡素なものなので、細部は若干わからなかったりもしますが、まぁ基本的には走ってナンボのゲームですからね。
 ゲーム難易度設定は、以下の通り。
 ・ABS :ON
 ・TCS :ON
 ・STM :OFF
 ・シフト:MT(クラッチ無)
 ・AI  :ミディアム
 ・ダメージ:制限あり
 ・ライン :ブレーキングのみ
 もう少し難しくしても良いかなと思っていますが、ABSに頼り切っているので切るに切れず。
 リワインドは、使ってません。リスタート以上に便利ですが、緊張感が全く無くなってしまうので、とりあえず使わない方向で。
( `.∀´)
 いまのところ予想通りの出来映えで満足しておりますが、一点だけ不満があるとすれば、レース前のローディングですかね。ちょっと長い上、ほぼ真っ白な画面なので眩しくて。ちょこっと表示されているトリビアは悪くないんですが。
 とりあえず、早く耐久レースがやりたいのですが、当分先のような気もします。そもそも、あるのでしょうか…。
 レースゲームはFPS以上に集中持続力を必要とするので、スタミナが無くなってきているオレには長時間プレイはなかなか苦しいところであります。

 どれも面白そうですが、特に「Trials HD」が気になります。

 2勝28敗。やるな、オレ。

 1勝19敗。イエーイ。

 折角購入した「オラタン」なのに、殆ど遊べてねぇ。。。
 やっぱり対戦してナンボなんで、これからは毎日かならず10戦はするようにします。ダラダラ場数だけ踏んでも上手くなるゲームじゃないでしょうが、まぁ触れないことには何ともなりませんからね。
 ちなみにオレのバーチャロン経験は、無印・オラタンともに家庭用機のみ。学生時代だったんで、下手な友人同士で盛り上がりましたね。DCのL,Rトリガーを何度壊したことか…。
 使用機体は、もちろんバイパーII、サイファーです。
( `.∀´)
 先週末に10戦ほどしました。戦績ですか? もちろん、0勝10敗に決まってるじゃないですか(笑)
 100戦くらいすれば、そのうち5勝くらいはするかな…。

 まぁ決意というほどでもないんですが、Forza3正式発表という喜ばしいニュースを前にして、ふと「あれ、オレFroza2あんまりやりこんでねぇじゃん」ということに気づいてしまいました。
 というわけで、Forza3を海外版で買うか日本語ローカライズ版を待つかは別にして、とりあえず入手までに今一度Forza2をじっくりと遊ぼうと心に決めた次第であります。

 上記エントリにて扱いましたファミコンプラザの360海外ゲーム福袋ですが、到着いたしました。早速中身を、、

  • THE LORD OF THE RINGS CONQUEST (アジア)
  • CRASH MIND OVER MUTANT (英語)
  • RISE OF THE ARGONAUTS (UK)
  • RACEDRIVER GRID (アジア)

という4本でした。
 うーん、大ハズレも大当たりもなく、まさに福袋的な内容というか、まぁ本音を言えば残念な内容だったなぁといったところですね。
 「RACEDRIVER GRID」は興味ありましたが、これ日本語版も出てるんですよね…。
 まぁ軽く遊んでみて、不要だと判断したものはヤフオクに出すなり知り合いに譲るなりします。福袋のドキドキ感は味わえたんで、後悔とかはないですね。むしろ、またファミコンプラザが福袋企画をやったら、もう一回釣られてしまうかもしれませんw

 おたけさんとこ…もといファミコンプラザのネットショップで、360海外ソフトの福袋(4本で10,000円)をやっていたので、あまり深く考えずポチってしまいました。
 この福袋、たしか年末年始もやっていて、そのときは8,000円だった記憶があります。買おうかなーと思っていたら、sold outとなっており残念な思いをしました。
 この年末年始のが好評だったからか、恐らく店側からしたらおいしい商材であると判断し、今回の10,000円の値上げ+メルマガでの告知を実施したのでしょう。つまり、オレみたいなのは見事に釣られたということになりますw
 まぁ4本で10,000円ですから、1本あたり2,500円。どうしても許容できないソフトが入っていたとしても、ヤフオクでさばけてくれれば、まぁ良いかなと。
 
 この場合に入っていて残念なソフトとしては、
 
  ・既に持っているもの
  ・日本語版が出ているもの or 出る予定のあるもの
  ・同じジャンルの詰め合わせ (4本ともサッカーゲームとか)
  ・興味のないスポーツもの
  ・年度別シリーズもの詰め合わせ (野球ゲームとか)
  ・英語がわからないとつらいもの
という感じでしょうか。一番最悪なのは、「NFL 06」「同07」「同08」「同09」とかが詰め合わせになっているパターンですかね。まぁ無いと思いますが…。
 まぁ何が入っているかわからない、ある種のドキドキ感が福袋の魅力というか、値段に含まれているともいえますので、到着まで期待しながら待つこととします。
( `.∀´)
 一緒に、「SONICs ULTIMATE GENESIS COLLECTION」も注文しました。こちらはメガドライブでリリースされたソフト40本が収録されているものになります。Live Arcadeでいいじゃんとも思えますが、Extra Titleのファンタジーゾーンやスペースハリアーをみていたら、ポチっておりました。
 この「SONICs ULTIMATE GENESIS COLLECTION」が福袋にも入っていたら、さすがにへこみますなぁ。そんなオチは無いと思いますが…。

 ビック池袋本店で発売日に購入しました。店頭にでてなくて品切れかと焦りましたが、店員に聞いたらレジにあるとのことで、無事買えました。
 先週の土日で約15時間以上プレイしました。
 率直な感想としては、すげー面白いわけではないけれど止め時がわからない、そんなゲームですね。
 一つ一つのクエストが、短いように見えても実は結構時間がかかるという感じで、このあたりは「OBLIVION」と同じ感じです。
 世界観的には、退廃感溢れる近未来仕立てのこちらの方が、好みです。銃器がメイン武器となったことで、FPS的要素が高まったことも個人的には良かったです。
 ちなみに、V.A.T.S.なる戦闘システムは、最初数回試しただけでその後は全く使っていません。
 とりあえずまぁ、「OBLIVION」と同様に時間のかかるゲームであることは間違いありませんから、じっくりとやっていこうと思います。
 悩みなのは、この年末年始に360でやりたいゲームが続けて出るので、それらとの兼ね合いをどうするか、という点ですね。。