Category: GoW


 昨日、不具合のあった特典DVDの交換品が到着。まぁ未開封のまま放置されそうですが…。
( `.∀´)
 TestDriveの方で3人揃ったので「GoWやりましょう」とお願いしたところ、お二方からokがでたので早速対戦開始。
 寸゛さんはシングルを殆ど進めておらずまだ操作にも慣れてないとのことで、変則の1:2の組み合わせでの対戦。
 その後組み合わせも変えてみたりもしましたが、ボイスチャットを持つオレと寸゛さんが組んでcandoさん一人の時はちとcandoさん可愛そうかもと思ったり。やはり画面外からの情報としてのボイスは役割が大きいわけで。
 candoさんが抜けてから寸゛さんとサシ勝負。AIMの技術は別にしても、やはりマップに慣れているかどうかが非常に大きいですね。
 んでも寸゛さんが気に入ってくれたようで何よりです。その後早速シングル進めたようですしw
 変則2:1マッチの面白いところは、2人組の時と1人組の時とでは戦い方が変わるところですね。2人組のときはやはり余裕があるので、焦ることなく構えることが出来ます。一方1人の時は通常のサシ対戦以上に緊張感があり、特に相手がバラけて行動している時などは警戒心を強める必要があります。
 まぁともあれ、面白いですね。

 昨日シングルでの達成を諦めたチェーンガンの部分をcandoさんに協力してもらい、何とかクリア。やっぱりコレは一人じゃ無理なような…。co-opでダウンと回復を繰り返しながらで丁度といった感じでしたからね。
 そのあとの将軍戦は、オレがスナイパーライフルでcandoさんがトルクボウというHardcoreの時と同じ感じで挑戦。
 Hardcoreであれだけ苦労したのでInsaneでは無理かなぁと多少は思っていたのですが、やってみたら何度かのリトライで倒せました。至近距離でのグレネードはやはり有効ですね。
 というわけで、Insaneで全Actクリア。半分くらいco-opでcandoさんに助けてもらいました。初めて知りましたが、co-opではドム側でもクリアの記録がされるようで。
( `.∀´)
 サシ対戦は少しルールをかえてみました。2本先取、ダウンからの回復アリ、制限時間短めなど。
 いつもやっているマップではオレが優勢でしたが、初めてとなるマップではcandoさんが優勢というか、オレがあまりにも無防備だったような…。というかFPSでもそうなんですが、オレは複雑なマップになると途端にダメダメになるんですよね…。今後の課題です。
( `.∀´)
 candoさんと話していて、実績「大量殺りく」が何とかなるんじゃね?ということで、挑戦。攻略サイトをみて、Act1序盤の敵がドアを焼き切って入ってくるシーンで狙ってみることに。
 んが、ムズい。入ってくるタイミングが実はまちまちで、3人揃ってというのがなかなか無く。運の要素が強く思えました。
 Act3の壊れる床のところで、わざと落下してレッチでトリプルキルを狙ってもイケると書いてあったので、その後そこで挑戦。これはさほど苦労なく、無事に実績解除できました。大体同時に自分も自爆してしまうんでトリプルキルがちゃんと記録されているのか不安でしたが、大丈夫だったようです。

 シングルでInsaneのAct4クリア。
 心が折れるほど難しいところはありませんでしたが、んでもまぁ死にまくりで。基本的には遠くからスナイパーライフルで狙っていったり、ちまちまとピストルで削っていったりで。
 ショットガンとトルクボウを持つ敵が苦手ですね。どちらも即死アリなものであり、ショットガンは不意を突かれて近づかれて終わり、トルクボウは気付いたら目の前に被弾されて爆発して終わり、という感じで。しかもトルクボウ持ってるやつはヘッドショットでも数発撃たないと死なないし。
 逆にスナイパーは楽。精度の高いショットはそれほど撃ってきませんし、それほどの早さもないのでAIMから攻撃までの流れはオレでも勝ることが可能ですし。何より体力ないですからね。
( `.∀´)
 んでAct5ですが、列車の屋根にあるタレットを使ってリーバーを一掃するところで詰まってます。リーバー強すぎというか、シングルでのクリアはほぼ無理なんじゃね?というレベル。直前にトルクボウが落ちているので、コレとタレットを使い分けて落ち着いて個別対処していけばイケるのだと思われますが、オレの腕では多分無理かと…。
 タレットが二台あるということは、co-opでは同時に使えるのでしょうか。だとすれば一気に楽になると思われます。というわけでここはco-op待ちか…。
 んでもまぁ、ここをクリアできたとしても、今度は将軍なんだよな…。

 例によってcandoさんを誘って、co-op。オレがHostでAct2の途中から。
 Hardcoreで二人ともイヤになったAct2のクルマ+タレットは、今回はやってみたら数回のリトライで無事にクリア。前半しっかりと撃退してダメージを最小限に抑えていれば、後半は基本シカトでokのようです。
 Act2のラストは何度やっても面白いですね。やっぱりこのゲームは、こういうドンパチのシーンが圧倒的に面白いです。
 Act3は途中バグやフリーズっぽいのはありましたが、そこそこ順調に進行。ですが、例のトロッコのシーンは、やはり苦戦。Hardcoreの時にco-opでやると逆に難易度が上がってしまうということを体感していたので、今回は数回のリトライで諦め、次のシーンから進めることに。あと少しという惜しい回もあったんですけどね。
 次のシーンの別々に進むところもやはり同じように難易度があがる為、ここも数度のリトライで諦めることに。
( `.∀´)
 その後サシ対戦をやりましたが、candoさんが己の不甲斐なさに耐えられなくなったのか、数戦おわったところで「もういいよ」と。
( `.∀´)
 その後、シングルでAct3のトロッコから再開し特に問題なくクリア。
 んで次が自爆レッチが出てくるところなんですが、ここはcandoさんとのco-opですでにクリアしていたにもかかわらず、セーブポイントを上書きしてしまったことにより、またやるハメに。これが結構難しいところで、割とウンザリしました。
 その後の部分ではポンプステーションの制圧にちと手間がかかったくらいで、他は問題なし。ポンプのトルクボウを持った敵には、超離れたところから狙撃で対処。少々汚いですが、これが一番確実。
( `.∀´)
 気づけばこのゲームのエントリ、もう10いってるんですね。当初はCasualクリアしてこんなもんかと思っておりましたが、今はやればやるほど面白くなってくるゲームだと感じてます。

 candoさんをつかまえて、対戦。の前に、candoさんがシングルで諦めてしまったという、Hardcoreでの将軍戦をco-opでプレイ。オレがドム。
 何度かのリトライの末、クリア。シングルでやるとドムはすぐダメになってしまうのですが、co-opだと純粋に攻撃力が倍になる感じですね。最後はグレネードの連発で倒しました。
 その後試しにInsaneでの将軍戦もやってみましたが、これはクリアできず。近寄られた時に冷静に対処できれば、勝機はあるような気もしましたが…。
 その後InsaneでAct1の途中からco-opプレイ。オレがホスト。何度か死にましたが、Act1クリアまで。Insaneは二人プレイでちょうど良いバランスかも知れません。もっとも、トロッコなんかの個別プレイに切り替わるシーンでは相当苦しくなることは目に見えていますが…。
 その後、いつものようにサシ対戦。これはまぁオレの勝利。流れが良かったです。

 COGタグ、全30タグ収集終了。実績解除。
 ファミ通Xbox360に小冊子が付属し、そこに攻略記事とともに全タグの在処が写真解説付きで載っていたので、それを参考に残っていたAct2以降のポイントをつぶしていって、無事に残っていた3タグを収集。
 あらためてこの小冊子をながめてみて、最後の将軍戦こそ掲載されてはいないものの、その直前までは全て攻略記事になっており、まずまずの内容だなぁと思ってしまったり。
 んでもまぁ難易度Casualならアクション下手でも時間かければ何とかなるでしょうし、それほどボリュームがあるわけでもないから、利用価値は通常の「雑誌の攻略記事」と大差なく使えないかなぁ、とも。
( `.∀´)
 難易度Insaneはちと難しすぎるというか、あまりにも死にまくって進めないので、ちと手を出せない感じです。
 なので、しばらくはシングルはやらないかと思われます。
 気が向いたら対戦、という感じですな。

 シングル、HardcoreでAct4から。例によって極めて難しいシーンは局地的にありましたが、何とかAct4クリア。終盤の家の二階から敵を迎え撃つシーンが特に難しかったですね。トルクボウを持つ敵がいやらしい。
 勢いでAct5に突入。自爆レッチに手こずるも、出現パターンを覚えて何とか先に。ラーム将軍はやはり強く、何度リトライしてもダメかと泣きそうに。
 時間をおいて再びトライ。数度のリトライの後、何故か将軍が殆ど動かずにいてくれるパターンが生じ、スナイパーライフルとトルクボウとグレネードで倒しました。
 なぜ将軍がこのような行動パターンになったのか、謎です。一種のバグかも知れません。んがしかし、オレにとっちゃそんなことはどうでもよく、これが生じてなかったら今でもクリアできてなかったことでしょう。
 とりあえず、お疲れ、オレ。
( ´ Д `)
 COGタグが現在18個。30個は無理としても、せめてあと2個は拾って実績解除したいところ。
 Insaneでやるには効率が悪すぎるので、一回Casualで流してみるつもりです。
( `.∀´)
 というわけでCasualでAct1を流してみました。面倒なので攻略サイトのタグ一覧をみながら。んでAct1終了。現在タグ27個。こんなにAct1で取り逃していたとは…。
 問題はこれから。残り3つの為に、18のポイントをつぶしていかないといけません。まぁCasualで流しながらならそう難しくはないから、地道にやります。

 candoさんを誘ってオンラインプレイ。まずは軽く対戦。お互い慣れてきて、なかなかの熱戦となったラウンドもあり。サシ勝負は緊張感があり楽しいですね。
 その後co-op(協力プレイ)でキャンペーンモードを攻略。オレがマーカスでcandoさんがドム。
 オレがクリアできずにいたAct2の爆走シーンを選ぶと、なんと一人がクルマ運転、もう一人がタレット操作をすることに。ただし相変わらずタレット掃射と運転は排他使用で、これが何ともいえぬ気持ち悪さ。
 10回くらいリトライしたでしょうか。役回りをかえてみたり、戦術をかえてみたりしましたが、クリアできず。惜しいのもありましたが…。結論としては、「一人プレイの方が楽っぽい」というもので、いい加減イヤになってきたのでスキップ。
 そんでAct3を最初から始めましたが、トロッコに乗ってからのシーンでお互い死にまくり。どうも後ろに乗った方のルートの方が難しい感じ。いずれにしても助けにいけるシーンではないので、片方がミスるとそこでゲームオーバーに。難し過ぎ。
 スキップしてコープサー戦。これは楽過ぎ。火力が物を言うシーンでは、co-opは楽になりますね。
 その後ランクマッチを別々に一回だけ。candoさんが所属したチームはボロボロだったらしいw
 その後時間をおいてシングルプレイ。例のAct2爆走をHardcoreで。さすがに体が慣れてきたのか、リトライ一度でクリア。前半さえしっかりやっておけば、後半は適当でもイケますな。
 んでこれまたco-opでうまくいかなかったAct3のトロッコ。こちらはリトライせずにそのままクリア。運も良かったようです。
 まぁそんなこんなで、「Gears of War」な一日でした。

 ちょこちょこオンライン対戦。
 15ラウンド先取の条件で、なんと15−0でオレの属したローカスト軍が敗北。弱すぎる…。人数に不公平があったとかそういうのではなし。純粋にボロ負け。
 そのあと別のホストに繋いでやるも、そこはそこそこの熱戦になり、最終的には10−7(10ラウンド先取)で負け。それでも、序盤は圧倒的に押されていましたが、後半になると盛り返し、オレも地道にポイントを稼いでいたりして、なかなかの内容でした。
 どうも体感的には、チェーンソーを持つライフルのチェーンソー攻撃が最強のような気がしてなりませんね。なんと言っても即死ですから。ショットガンよりも使えてしまいます。
( ´ Д `)
 特典DVDの交換申し込みが始まったようなので、とりあえず申し込みしておきました。

Gears of War *4

 Casualでのクリア後、難易度Hardcore(難易度:中)にて再プレイ開始。
 現在Act2の途中で、ガソリンスタンドで車をGETしてハイウェイをぶっ飛ばすところまで。
 タレット操作と車運転が排他使用という腐った仕様で、そこにコウモリが襲ってくるというシーン。Casualの時も苦手というか切り替えが面倒でしかもタレット掃射もいまいち上手くいかなくて、数度のリトライの末に結局はコウモリ完全無視で運転に専念という策でクリアした次第なのですが、さすがにHardcoreではそれは通用しないようで、どうにもこうにも。
 Act1やAct2の前半部でも、Casualとの差を感じるシーンが多くありました。体感的には、ローカストの連中の体力は2倍位にはなっているでしょう。わかりやすい例として、獣犬タイプのレッチ、こいつを倒すのにCasualではローカストライフル一発でokでしたが、Hardcoreでは二発必要な感じです。詳細は攻略サイトのデータをみればわかると思いますが、体感的にそういう感じで。
 もちろん敵の攻撃力が上がっている(orこちらの体力が少なくなっている)のは間違いなく、気を抜いたらすぐに死にます。
( ´ Д `)
 んで昨夜、candoさんとプライベート対戦してみました。
 最初はオレの圧勝でしたが、徐々にcandoさんも慣れてきたようで、次第に互角の勝負に。
 最後にローカスト側でやってみましたが、前転するたびに声を漏らしたりして、これはナチュラルにキモかったです。
 二人だけの対戦でしたが、マップはそれほど広くなくて、これは少人数でもしっかり遊べるマップデザインになっているんだなと感じました。そのあたり、あえて最大人数を4対4にしている仕様など、少人数対戦の面白さに狙いを絞ったつくりであるんだと思います。
 いずれ寸゛さんを交えて、1対2とかの変則マッチもやってみたいところ。
( ● ´ ー ` ● )

 初回限定についてきたDVDに不具合があるようで、交換対応になりそうな感じです。