一週早い発売の「アサシンクリード」よりこちらを先に扱うのはどうかとも思いますが、この週末でこちらの方がプレイ時間が上になってしまったのも事実であります。
 バーチャは2,3の頃一番やっていて、3の頃はゲーセンの店員だったこともありアーケードでも負けまくりながらもやっていました。またちょうど大学時代であり、SSやDCでこれでもかという位、友人との対戦に興じていました。皆、下手くそでしたが…。
 
 4になってVF.NETが出来てからは、アーケードでは全くやっていません。PS2版の「4」と「4 Evo」はスティック含めて購入しましたが、学生でなくなり対戦相手もいなくなり、また実家ということで夜遅くまでスティックを使うこともためらわれたこともあり、あまりやり込まずにいました。「4」のAIは結構好きでしたが。
 5もアーケードでは一切やっていません。昨年のゲームショウでPS3版を見たとき大分惹かれましたが、今回の360版発売まで結局触っていませんでした。
( `.∀´)
 んでこの「5 LA」ですが、事前に米垢でDEMOをやった時にも感じたことですが、まぁこれはバーチャファイター以外の何者でもなく、やはりオレはバーチャが好きなんだということを再確認するに至ることが出来るもので、もうそれだけで充分というのが本音としてあります。
 やっぱりバーチャは、2D格闘はもちろんのこと、鉄拳やDOAとかとは全く異なる何かがありますね。少なくともオレにとっては、攻防というものがここまでダイレクトに体感できるのはバーチャ以外にはありません。もちろんそれは、馴染みという点が大きいとは思いますが。
( `.∀´)
 一人用シングルプレイのメインとなりそうなQUESTモードですが、ちとボリュームが有りすぎる感じがします。敵プレイヤー数が半端じゃなさそうな…。
 敵プレイヤーのリングネームや自己PRはよく出来ていますね。公募したものでしょうか。みんなセンスあるなぁ。
 とりあえず、QUESTモードはジェフリーをメインキャラにして、100勝3敗、6段くらいまでやりました。いずれ飽きると思いますが、面白いですね。
 目玉ともいえるVSモードのオン対戦ですが、こちらは期待していたよりも若干完成度が低いように感じました。
 というのも、基本的にはワンマッチでセッションが終わってしまう仕様で、それがフレンドとプライベートマッチでやる場合も同様になっていて、一戦終わったあとにキャラ変更したり出来ない仕様なんですよね。変更する場合は一回セッションを終えて画面を切り替える必要があります。
 正直、フレンドとだらだらやるには、かなり不親切な仕様だと言わざるを得ません。このあたりアップデートで改善されればと切望しますが、結構コアな部分っぽいから無理な感じもしますね。
 あと、ランクマッチのマッチングももう少しスピーディになってほしいところです。現状、マッチ検索するより自分でセッション作成した方がマッチングしやすい状況です。
 オン対戦そのものには、今のところ不満は有りません。ラグも相手次第ですが、酷いのには当たってませんね。オフライン感覚で戦えてます。
( `.∀´)
 で、オンのランクマッチの戦績。3勝20敗位です。酷すぎる…。みんな強すぎます。いやまぁ、オレが弱いだけか…。
 たぶんシリーズ初めてで対戦も慣れてないんだろうなぁという雰囲気の相手にも、負けてしまいますからね。弱すぎます。
( `.∀´)
 スティックの出来については、評価できる環境ではないというか、置く場所がないので膝の上に置いてプレイしているので、まぁそれなりです。
 オレのなかではバーチャはスティックでやるものと決まっているので、部屋にスティックがあると生活の中でバーチャが身近にある感じがしますね。まぁいずれホコリをかぶるわけですがw