だいたい一年ぶりの更新となります。誰もみていないか…。
 AKB48の総選挙も今回で4回目となり、フジテレビで生放送もされました。録画したものですが早速チェックしてみました。
 詳しい感想は別途書くこととしますが、純粋に順位を競うもので予想外の躍進や没落などはありつつも、しかし一方では4年前の第一回と主要メンバーの半数以上は実は変わってないという点は、事実としてありますね。
 ですので年齢だけが相対的に上がっていて、たとえば当時高校生だったメンバーはだいたいハタチ前後に、当時中学生だったメンバーは18歳くらいになっていたりと。
 もう少し言えば、そのときにオレが抱いていた各メンバーへの印象というのも、大筋ではこの4年の間に実はあまり変わってないという気もします。それはそれで安定した魅力というのに繋がるのかも知れませんが、一方ではサプライズを常に掲げてきたAKBにしてはやや残念なのかなぁという気もします。
 まぁとはいえ、(平日ですが)地上波ゴールデン生放送であり、また各種メディアの取り上げかたなどをみても、これまでで一番盛り上がったということは間違いないと思います。コンテンツとしては今がピークと言えますね。