Archive for 2月, 2009


 いつ頃からか忘れましたが、起動直後のメインPCからファンの異音が鳴るようになり、たびたびケースを叩いたりして対処していました。またケース内が暖まると自然と異音も収まったりしていました。
 先日、いつもより大きな異音がして、叩いてもなかなかおさまってくれないので、これはもうファンの寿命かなと判断し、ファンを換装することとしました。このケースは2006年6月頃に買ったもので、2年半の間とくにファンの換装等は行っておりませんでしたので、不調もやむなしといったところであります。
 購入にあたりどのファンが原因なのかを調べましたが、いまいち掴みきれず。面倒なので、全部のファンを買うことにしました。
 このケースにつけられているファンは、フロント正面に12cm、フロントのサイドに8cmスリム、側面パネルに8cm、リアに12cmという構成で、今と同等かそれ以下の回転数のものを買うことにし、ノイズの増加を避けることとしました。
 そして、電源ファンの可能性もアリとして、電源も新調することにしました。これまで使ってきた電源は、2007年6月頃に間に合わせで買ったもので、安さがうりのものでした。これを機に、ある程度品質のよいものにしておくか、と。
 というわけで、以下商品を購入しました。

 上から、電源、12cmファン、8cmスリムファン、8cmファンになります。
 換装は、2時間半ほどで終了しました。換装そのものはそれほど大変じゃないのですが、長年の使用による積もり積もったホコリとの戦いに時間を費やしました。
 換装後、電源ONしてみると、、、、あれ、あんまり音が静かになっていない…! 例の異音は消えたように聞こえますが、それでもファンを新品に換装したとはちょっと思いたくない、そんなノイズが…。
 うーむ、残るはCPUクーラーでしょうか…。まぁ耳障りな音は軽減されたので、急がず別のパーツを買うときについでに買うこととします。
( `.∀´)
 自作をやり始めて結構たちますが、初めて名の通ったブランドの電源を使うことになります。前にAntecの電源を使っておりましたが、ネームバリュー的にはそれよりも上になりますね。
 オレの今のメインPCの使い方では間違いなく700Wが必要なことはありませんが、600Wと数千円しか変わらなかったので、まぁ700Wいってしまうかと。そのうち、PCでのゲームに目覚めて、SLIとかやりだす可能性もゼロではないですし…。
 まぁ不具合でなければ注目もされない電源ユニットですが、安定供給というのはやはり一番大事なわけですから、高くても定評のあるものはそれなりに価値があると思います。思いたいです。まぁ長く使えて結果的に安いものを買い換えるより安く済めばいいですね。
 着脱可能なモジュラーケーブル仕様で、これは結構便利です。無駄なケーブルをなくすことが出来ます。

 おたけさんとこ…もといファミコンプラザのネットショップで、360海外ソフトの福袋(4本で10,000円)をやっていたので、あまり深く考えずポチってしまいました。
 この福袋、たしか年末年始もやっていて、そのときは8,000円だった記憶があります。買おうかなーと思っていたら、sold outとなっており残念な思いをしました。
 この年末年始のが好評だったからか、恐らく店側からしたらおいしい商材であると判断し、今回の10,000円の値上げ+メルマガでの告知を実施したのでしょう。つまり、オレみたいなのは見事に釣られたということになりますw
 まぁ4本で10,000円ですから、1本あたり2,500円。どうしても許容できないソフトが入っていたとしても、ヤフオクでさばけてくれれば、まぁ良いかなと。
 
 この場合に入っていて残念なソフトとしては、
 
  ・既に持っているもの
  ・日本語版が出ているもの or 出る予定のあるもの
  ・同じジャンルの詰め合わせ (4本ともサッカーゲームとか)
  ・興味のないスポーツもの
  ・年度別シリーズもの詰め合わせ (野球ゲームとか)
  ・英語がわからないとつらいもの
という感じでしょうか。一番最悪なのは、「NFL 06」「同07」「同08」「同09」とかが詰め合わせになっているパターンですかね。まぁ無いと思いますが…。
 まぁ何が入っているかわからない、ある種のドキドキ感が福袋の魅力というか、値段に含まれているともいえますので、到着まで期待しながら待つこととします。
( `.∀´)
 一緒に、「SONICs ULTIMATE GENESIS COLLECTION」も注文しました。こちらはメガドライブでリリースされたソフト40本が収録されているものになります。Live Arcadeでいいじゃんとも思えますが、Extra Titleのファンタジーゾーンやスペースハリアーをみていたら、ポチっておりました。
 この「SONICs ULTIMATE GENESIS COLLECTION」が福袋にも入っていたら、さすがにへこみますなぁ。そんなオチは無いと思いますが…。

 あのG7後の記者会見というのは、ネタとしてはこれ以上ないくらい最高ですね。一昔前のコントを見ているようでした。
 中川氏のアル中ぶりというのは、何も今に始まったことじゃないですよね。ニート時代に国会のネット中継を結構見てましたけど、午前の委員会は殆どこのひと寝ていましたから…。
 まぁそれが、あそこまで酷いかたちであの場で出るのか、というのは誰も読めなかったと思いますが…。
 二転三転して、結局予算成立を待たずに辞めることになるようで。このあたりの仕切りもころころ変わっていて、麻生内閣は本当にボロボロですね。悲しいくらいに。

 プロバイダへの加入も必要なく、これ以上ないほど料金体系がシンプルなのが素晴らしいですね。
 いまだVAIO type Pが欲しい病はおさまってないので、type Pと組み合わせたところを妄想して楽しむこととします。