Category: TD:U


 Shelbyが全然入荷しない…。
 暇つぶしに前から欲しかったフェラーリF40を購入。そういえばこのクルマ、「こち亀」でネタになっていたのをよく覚えています。プラモも作ったっけ。
 あと今更になりますが、ケータハムCSR 260も購入。
 このゲームはバイクが面白いことをここにきて感じてます。というわけで、バイクを全部買ってしまいました。ドゥカティMonster S4R、ドゥカティ999R、MV Agusta F4 Brutale 910S、カワサキZ1000。
 辛抱たまらなくなってディーラーへ行ってみると、なんとShelby GT500が売っている…! 予約するとメールが届く仕組みかと思っていたのですが、それはオレの勘違いだったのか…?
 ともあれ無事にGETし、残っていたミッションをクリア。これでミッション全クリアの実績解除。ご褒美のフォードShelby Cobra ConceptもGET。
 最近GETしたクルマを、空港南のサーキットで流してみたり。フォルクスワーゲンのW12 Roadsterが乗りやすくて気に入りました。クラスCなので絶対的な速さはありませんが、コーナリングがめちゃくちゃ安定していてまるでフォーミュラカーのようですね。
 そういうしているウチに、5000マイル走破達成。ようやくと言うべきでしょうか。これでこのゲームも一段落という感じですね。

 車種限定なし及び手持ちのクルマで挑めるミッションはほぼクリア。
 車種限定及び手持ちではクリアが難しいものの為、アウディTT quattro sport、Wiesmann Roadster MF3、ダッヂViper SRT 10、マセラティ3500GT、マセラティSpyder Cambiocorsa、TVR Sagaris、ジャガーType E Coupe、Ascari KZ1を購入し、該当ミッションをクリア。
 またそれにあわせて、ハウスも3件購入。
 Shelby GT 500が品切れで入荷待ち。これが最後に残った車種限定ミッション。
 入荷待ちの間に、シボレーCorvette C6 Convertible、シボレーSSR、アストンマーティンVanquish Sを購入。
 また、プレゼント車のフォードMustang GT-R Concept 2005、フォードShelby GR-1 Concept、フォルクスワーゲンW12 Roadster、クライスラーFirepower Concept carを回収。
 以上により、シボレーとアストンマーティンとフォードのコレクター実績解除。
 全然入荷メールがこないので、マルチレースに幾つか参戦。しかし相手にならない…。
 というわけで入荷は明日以降のお楽しみにとっておきます。

 久しぶりのハワイ。ですが、特に書くようなことはなし。
 ミッションを一つ一つ潰していってますが、あと28個もあります…。車種限定のものとヒッチハイクが多く残っていて、なかなか大変そうです。ミッションはレース系と違って、事前に適合するクルマに乗ってないといけないのがどうにも面倒ですね。

 プレイ前に、なっちや娘のアルバムをリッピングし、プレイリスト保存。
 イベントクリアで貰える(買える)クルマを回収。アルファロメオ8c Competizione、クライスラーME FOUR=TWELVE、フォルクスワーゲンW12 CoupeをGET。Shelbyも貰えるようですが、どこに置いてあるのかわかりませんでした…。
 車両輸送のミッションを幾つか。以前と比べて、パーフェクトないしパーフェクトまであと一歩といったレベルでの完走が容易に出来るようになったような。なんでしょう、それだけオレが上手くなってきたということですかね。あるいは、カネを稼がねばという命題が極端に薄まっているから、精神的に急いてないからですかね。アクセル全開なんてよっぽどじゃないとやらなくなりましたし。
 あーわかった、これがなっち効果なんですね。納得です。
 ドライブインに久々に寄ってみたら、シングルチャレンジが復活していました。早速参戦するも、どれもこれも無理。

 手持ちのクルマで参戦できるシングルレースイベントは全てクリア。
 車種限定イベントの為に、Pagani Zonda C12SとMV Agusta F4 TamburiniとアルファロメオBreraを購入。どれもノーチューンで問題なくクリア。MV Agusta限定のは40kmオーバーの長丁場でしたが、余裕でした。このバイク、Ninjaより扱いやすいような気がします。チューンしてないからかな。ちと好きになりそう。
 レースイベント制覇で、実績解除。たしかに、タイムチャレンジに比べるとレースの方が楽ですな。
 併せて、シングルレベル6の実績解除。
( `.∀´)
 ミッション系はあまり手をつけてこなかったので、あと52個残ってます。今日明日での達成は無理ですな…。総走行距離は4097マイルで、こちらも今すぐには実績解除は無理そう。

 昨日クリアできなかった「Maserati Trophy」、今日は数回のリトライでクリア。不思議なものです…。2分13秒74。ワンミスあり。ランキング上位陣は同じクルマで1分50秒とか…。絶対無理っていうか、ショートカットでもあるのかな…。
 残ったシボレー限定イベントのため、シボレーCorvette Z06 Coupeを購入。ノーチューンでもあっさりクリア。トラフィックありゲージありというオレが一番苦手なイベントでしたが、本来はクラスBでやるイベントじゃないのか、楽勝過ぎ。
 それにしても、このZ06はクセがありすぎるというか、ギアのクロス具合がおかしい気が…。クラスBのクルマですが、こいつがフェラーリF430やランボルギーニGallardoと同じ格付けというのは、ちと違うだろと思ったり。
 というわけで、シングルのタイムチャレンジ制覇の実績解除。
 あとは残っているレースイベントをちょこちょこと。

 数日ぶりのハワイ。
 手こずっていたタイムチャレンジ「Tantalus」をクリア。ゲージは195で、ペナルティ1秒25を含めて7分26秒91でクリア。アブねー。
 クルマは、クラスBのランボルギーニGallardoでクリアしました。ゲージを失いやすい前半の峠下りではクラスAのマシンパワーは必要なく、制御のしやすさ(特にブレーキング性能)が重要だと思い、それまで使用していたEnzoから乗り換えたら割とあっさり。
 EnzoはクラスAの中ではかなり扱いやすいクルマだと思いますが、それでも下りではスピードが出すぎてしまうので、ここでは逆に難しいのだと思います。
 もっともクラスAは後半の平坦路セクションでは有利なので、前半をノーミスで乗り切るだけの腕前があれば、クラスAでも全然イケると思います。ランキングをみてみても、クラスAとクラスBが入り交じっているようですし。
 その後メーカー限定イベントの為、フォードGT、ダッヂViper SRT-10 Coupeを購入し、クリア。
 マセラティ限定のものにはマセラティSpyder Cambiocorsaを購入して挑んだのですが、フルチューンした状態でも規定タイムに(3分台の攻防で)20秒も届かず、これはクルマを替えないと無理だなと判断。
 しかしクラスAのマセラティMC12は750,000もし、金欠のオレには買えない状態。どうしたもんかなと少し悩んだ末、最後の最後までとっておく気だった「アレ」に挑戦し、イベント制覇と金欠脱出を同時にやってしまおうと決断。
 というわけでマクラーレンF1 GTで「The Millionaire’s Challenge」。道中、何度警察のお世話になったことか…。数えてませんでしたが、10回位でしょうか。速度出すと制御できなくなるので、4速固定でやってみたり。それでも300km/hはいくんですが。
 終盤。残り2分半で7.5km。ミスらず普通にいけば十分イケる。ただ、こういう時にボロボロな運転で警察のお世話になってしまったり。いや、マジでもう無理と思いました。んでもまぁ平坦直線だったこともあり、マクラーレンの性能に助けられて、何とかクリア。59分50秒19。マクラーレンでこれは酷いですなw
 カネが入ったので、マセラティMC12を購入。ここでクルマ20台保有の実績解除。
 んで再びマセラティのチャレンジ「Maserati Trophy」なのですが、フルチューンしたMC12でも難しく、30回位リトライしてもクリアできず。軽いワンミスならともかく、ツーミスするとまずクリアは不可。トラフィックが読みづらく、気を抜くとOUT。うーむ、ムズいです。
 明日にまわします…。

 昨日からタイムチャレンジを潰していってるのですが、クラスD限定の「The Pass of Good Hope」が何十回リトライしてもクリア出来ず。
 手持ちのエリーゼはもとよりアストンマーティンDB9 Volanteのチューン3でも無理そうなので、トップランカー御用達のRUF RGTを購入しフルチューン。
 しかし、これでもクリアできず。8.8kmに対して3分30秒制限のチャレンジで、3分33秒台が最高。毎回大体35秒台くらいでゴールというパターン。このあと5秒が、縮められそうで縮められないというもどかしさ…。ショートカットも試してはみたものの、さほどタイムに影響はなさそう。
 たぶんオレでもRGTでならクリアは可能かと思いますが、そこに至るまであと何十回リトライしなければならないんだという、怒りというか諦めというか面倒臭さというか…。コースがかなり嫌らしいのあるけど、何よりトラフィックの多さが凶悪過ぎ。
 ランキングをみてるとRGTの他にアストンマーティンDB9 Coupeもランク入りしているようで、こちらを購入してみるも、チューンするカネがない状態。
 しかたなく一旦チャレンジを中断し、一番手っ取り早く稼げるスピードチャレンジの「180mph downtown」を繰り返し参戦。作業化してしまうのでこのゲームの楽しさとは無縁の遊び方となりますが、背に腹は代えられません。
 んで、このチャレンジをより効率よく楽にこなすために、ジャガーXJ220を購入。これがクラスBでの最高速に強いマシン。
 もはや本末転倒というか目的がわからなくなってきてますが、とりあえずDB9 Coupeのチューンはok。んで10回くらいのリトライで、ようやく27秒台がでてクリア。ふー、もうやらないよ…。ちなみにこれでダメだったら、次はマセラティを買う気でしたw
 その後、「Tantalus」というタイムチャレンジ用(+残っていたフェラーリ限定イベント用)にEnzo Ferrariを購入。このチャレンジ、峠道下りでトラフィック有りなのにドライビングゲージ有りという極めていやらしいもので、速いだけで制御の効かないS7やマクラーレンでは話にならないので、Enzoで何とかならないかと。
 が、やはり異常に難しく。これは後日に持ち越し…。

 引き続きマップ潰し。
 基本的には最大アップのマップ画面から一つ退いた画面でぐるぐると。ハイウェイのジャンクション周辺はさすがにわけわからんので、拡大して対応。それでもわけわからんの多いのですが…。
 一旦休憩の為ハウスに戻り到達度を確認したら、99%と。なんだよ1%くらいおまけしてくれよと思いつつ、今少しで到達できるのも事実で軽くニヤけたり。
 しかしここからが大変で、残っている道を探すのが非常に難しく、最終的には最大拡大画面とにらめっこ状態になりました。
 んでまぁ何とか実績解除達成しました。candoさんがログインしていたので「達成したぜ」とメッセージを送ってみると、「いま99% みちがみつからねえ・・・」という返信が。同じようなタイミングで同じ到達度だったんですねー。やはり二人とも寸゛さんの達成に触発されたようです。
 candoさんの場合はS端子テレビということで、解像度的に苦しいのかなぁなどと思っていたら、candoさんから達成のメッセージが。数分の差で二人とも達成となりましたw
 ご褒美というわけでもないですが、別荘を購入。ガレージ6台。
 candoさんと合流し、クラブのイントラレースを幾つか。外人にまるで勝てないというか、なんか分業制の嫌らしいチームにあたってコレは無理とか思ったり。
 その後通常のマルチレースに挑むも、やはり速い奴らが多くcandoさんはともかくオレはまるでダメ。
 メシ休憩をはさんで再開といったところで、寸゛さんが登場。
 3人揃ってのレースはこれまで無かったこともあり期待が高まりますが、どうも回線が不安定なのか継続して安定環境にならず。それでも色々遊べましたが。
 GoWを挟んでシングルプレイ再開。若干話が前後しますが、スピード系のイベント制覇を目標にし、順次攻略していくも、どうしても無理そうな場合はトップランカー達の使用車種をみてそれをまねることにし、ここでランボルギーニMiuraとSaleen S7を購入。
 マクラーレンF1では苦しい感じだった「160mph in heavy trafic」にS7で挑むも、やはり苦戦。つーかストレスがたまるというか、タイミングが毎回悪いというか…。ともかくリトライの山。イケそうな時ほど最後のスピードガンのところで失敗とか。
 数十回リトライしたところで、ようやくクリア。はぁ、もうやらねぇぞ…。

 昨日は地道にマップ潰し。前日の72%から、79%まで走破率UP。でもまだ全然たりねぇ…。
 R34をマップ潰しで乗っているので、コイツだけ走行距離が1300kmオーバーに。他は全然乗ってないんですが。
( `.∀´)
 んで今日。ダウンロードコンテンツで車種追加パックが更新されたようなので、もはや躊躇もなく購入してしまいました。今度のはフェラーリF40とかのようで、これは楽しみ。
 あとハードコアモードってのが160ポイントで売られてましたが、コレはホイールコントローラ専用のものなのかな? どうも挙動がかなりリアル路線になるようですが、パッドでやっても面白いものなのかどうか不明なので購入はせず。
 ログインしてハウスでニュースを確認したら、オレが以前チャレンジしていたドライブインイベントの一つでオレの記録がそのまま破られずにオレが勝利したとのニュースが。賞金が安かったので金銭的には大してプラスにはなりませんでしたが、とりあえず嬉しいところです。
 しかしまぁ、依然として何故かドライブインイベントを閲覧できない状況なので、更なる参戦が出来ないのが不満です…。
 やったことは昨日同様ひたすら道潰しで、96%まできました。最後はおまけがあるということなのでそろそろかと思いますが、しかしつぶせるところも少なくなってるわけで…。今日中にやりたかった気もしますが、かなり眠くてウトウト運転が多発しているので、寝ます。