Archive for 12月, 2007


 クリスマス前の西新宿近辺の夜景。カメラを持って会社に行って、帰りに撮ってきたもの。三脚は使わず、感度上げたり置きカメしたりで何とか撮りました。ボディ・レンズともに手ブレ補正が無いので、殆ど全部ブレてます。勿論、大きくブレて失敗したものは除いていますが…。
 コレという一枚は無いですね。強いて言えば以下の写真がお気に入りですが、ブレているのが悔やまれます。
都庁と月
都庁と月 posted by (C)MakoX

 かつてほどの勢いが無くなったハロプロ全体ですが、℃-uteだけは元気でしたからね。もう何年も前から見ているメンバーですが、改めてメジャーデビューし最優秀新人賞ということで、これは祝って良いですね。
 勿論、他の候補者にめぼしいのがいなかったり、有力な人達が辞退というのもあるとは思います。
 いち早く結成されたベリ工に対して後発の℃-uteにはどうしても「売れ残り」的なイメージがつきまとっていましたが、今年の売り上げやこの受賞により、名実ともにベリ工に並ぶ存在となり、ハロプロの中でも確固たる存在感を示したことは間違いないでしょう。
( `.∀´)
 それにしても、エビちゃんと押切もえの進行はどうなんでしょうか。司会の神とも言える堺が隣にいるからかも知れませんが、誰がどうみても下手ですよねw 特にエビちゃんは棒読み感が凄くて、どう見ても向いてないですね。

 今年は競馬への情熱とか費やした金額とかがここ何年かでは一番低調な年でした。純粋にカネが無かったというのもあるのですが。
 一年を締め括る有馬記念くらいは予想を晒しておこうと思います。
◎ロックドゥカンプ
 キャリアの浅さが混合GIではだいぶマイナス要素にはなると思いますが、それでも53kgの魅力もあり、本命とします。
 中山コースは勿論のこと、中京や福島といった小回りコースでの実績、また阪神でも勝ちがあり坂も問題なく、適性は少ない経験からでもみてとれます。
 人気先行タイプの馬なので馬券妙味は薄いですが、勝利の可能性は非常に高いとみてよいでしょう。
○メイショウサムソン
 古馬最強ということで抑えておかねばならないでしょう。
 昨年は5着でしたが、今年は昨年よりも実力を出し切れると思います。また天皇賞春秋連覇をみてもわかるとおりオールラウンダーの素養があり、また皐月賞など中山実績もあり、非常に信頼のおける存在です。
▲ダイワメジャー
 マイルから中距離の馬というイメージが定着しましたが、実は昨年の3着馬で、全く軽視できません。
 6歳の今年はますます充実の一年であり、最後を締めくくるここでの一発も充分にあり得るでしょう。
 馬券妙味もありそうで、消すのは愚策です。
 ウォッカ、ダイワスカーレットは消しても良いと思います。ウォッカは本質的に中山はあわないでしょうし、ダイワも牡馬にもまれての2500は厳しいと思います。

 毎年のことなんでしょうけど、Yahooが一位ってのが何とも。ニコニコはまだまだYouTubeには勝てないのかなぁとか、楽天はamazonよりも少ないんだなぁとか思ったり。
 女性芸能人はだいたいわかりました。ガッキーが長澤まさみを超えているとは。男性の方はよくわからないのが数人いますね。どうでもいいです。

 検索サイトによって結構かわるもんなんですね。こういう傾向によって利用者の分析とかも行われているんでしょうね。
( `.∀´)
 中川翔子、凄いですなぁ。そんなにバカ売れという印象も無いんですが…。

 オレのような男に賞与(少ない)など渡すと、やはり物欲の消化に費やしてしまうわけで…。
( `.∀´)
 ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D80」を購入してしまいました。

 ボディが91,800円、タムロンのレンズが38,000円、SDHCカード4GBが8000円といったところ。全てビックカメラ店舗で新品購入し、ポイントが2万円分位入りました。
 ポイント分考慮すると、価格コム最安値よりも5000円位やすくなったので、勢いもあって購入してしまいました。
 ビックの5年保証にも入ってしまいました。日進月歩のデジカメを5年も使うのかと自分でも疑問でしたが、ポイントで入れるという点に釣られてしまいました…。
 今年の3月に買って現役であるオリンパスの「E-500」は最初中古カメラ屋に買い取ってもらうつもりでしたが、ヤフオクの方が倍近く高く落札されていたので、ヤフオク出品に切り替えました。4GBのコンパクトフラッシュも。
 まぁあまり細かいカネ、ポイント、出品の勘定をここで晒しても仕方ありませんので、まずは購入報告まで。
 レンズは明るいレンズが欲しかったので、レンズキットは考えずF2.8の標準ズームを。ニコン純正のは20万とかするんで、到底手が出ず。タムロンで我慢。
 メディアはCFが使えないのでSDHCカードを新規購入。Class6が欲しかったのですが、Class4の高速タイプだとClass6標準タイプと同等以上の速さということで、USBアダプタ付きで安かったこともあり名門SanDiskのClass4高速を購入。
(●´ー`●)
 購入の前日に新宿のヨドバシでいろいろ触ったのですが、D80が一番感触が良かったのは事実で、そこで購入を決めたという感じです。
 10万円以下の機種はあらかた触ってきましたが、シャッターの切れる感触、ファインダーの見え方などはD80がダントツでした。今使ってるE-500はフォーサーズということもありファインダー像がイマイチと言われているのですが、比較してみると本当に全然違い、D80のはこれぞカメラという感じで、ちょっと感動すらしました。
 このあたりは、「昨年の中級機」と「今年の入門機」という違いであるように思います。今年のは色々盛り込まれてはいるけれど、カメラとしての基本の部分はD80が優れているという、そんな印象を持ちました。
 D80が安くなってきたのは、新機種の「D300」とかが発売されたことと、あとやっぱり去年のモデルっていうのがあるんでしょうね。なので今が買い時と判断しました。
( `.∀´)
 E-500は手放すことにしましたが、最後にE-500とD80を同じシーンで撮り比べてみました。

 細かい部分はさておき、色合いの違いが一目瞭然ですね。D80の方が空の青みが強いというか、わかりやすい青な気がします。一方のE-500の方はライトブルーで階調としては自然でしょうか。
 どちらもデフォルト設定のままで、絞り優先F11で撮りました。明暗の差が激しい構図なので、白い部分はオーバーで暗い部分はアンダー気味なのは仕方ないところでしょうか。
 まぁこんな2枚ばかしでは何もわかりませんね。もうちょっとマシな作例がないといけません…。
( `.∀´)
 というわけでまぁ、物欲発動でありました。
 
 買うだけ買って殆ど撮らないという状況にだけはならぬよう、来年はある程度目標というかノルマを設定して写真をやろうかと思っています。やはり数を撮らないと、いいショットも生まれませんからね。
 長期保証に入ったこともあり、しばらくはこのカメラと付き合ってみたいと思います。まぁオレのこんなセリフは全く信憑性が無いのですが…。

 割と久々でしょうか、ハロプロ関連の物欲が軽く発動しました。amazonで。

  • 写真集:安倍なつみ写真集『Cam on』
  • シングルCD:安倍なつみ『息を重ねましょう』
  • LIVE DVD:Hello!Project 2007 Summer 10th Anniversary
  • LIVE DVD:モーニング娘。誕生10年記念隊

 あと、来年発売予定のものを予約。

  • LIVE DVD:安倍なつみSpecial Live 2007秋~Acoustic なっち~(仮)
  • シングルCD:安倍なつみ&矢島舞美『タイトル未定(初回限定盤)』

 あと、ビックカメラ.comで、360のソフトの予約とか。

  • BIOSHOCK
  • Rockstar Games presents Table Tennis (プラチナコレクション)
  • デッドライジング (プラチナコレクション)

 デッドラは送料無料の調整のような感じですが、年末にやろうという予定通りでもあるので。
 カネはありませんが、まぁたまにはいいでしょう…。

 一昨日、帰宅時にふとマンションの駐輪場をみてみたら、オレの自転車(メリダじゃないママチャリ)がいつも置いている位置に無いことに気づきました。すぐに周囲を探しましたが見つからず。盗難にあってしまったと覚悟しました。
 が、よくよく思い返してみると、その前の日に自転車でスーパーに行った記憶はあるも、自転車に乗って帰ってきた記憶が怪しく、ひょっとしたら乗って帰ってこなかっただけでは、、、という自らへの疑念も沸き立つ始末。
 次の日にそのスーパーに行ってみると、ありました、自転車。しかも停めた時と同じ場所にw 丸一日以上放置されている自転車、しかも入り口近くの一番おいしい場所にあるものをそのままにしておくとは、このスーパーもなかなかやるなぁと思ってしまいました。普通なら、駐輪場の隅とかに移しますが…。
 まぁ今回は「ひょっとしたら乗って帰ってきてないかも」と思い出せただけマシかも知れませんが、それでも乗って帰ってこなかったこと自体がどうかしてますからね。深い考え事などしていたわけでもありませんし。
( ´ Д `)
 仕事上でもそれほどクリティカルなものは無いにせよ、細かい部分でド忘れしていたりすることが多いので、そのあたりを何とかしないとなぁと思っているところです。

 一週早い発売の「アサシンクリード」よりこちらを先に扱うのはどうかとも思いますが、この週末でこちらの方がプレイ時間が上になってしまったのも事実であります。
 バーチャは2,3の頃一番やっていて、3の頃はゲーセンの店員だったこともありアーケードでも負けまくりながらもやっていました。またちょうど大学時代であり、SSやDCでこれでもかという位、友人との対戦に興じていました。皆、下手くそでしたが…。
 
 4になってVF.NETが出来てからは、アーケードでは全くやっていません。PS2版の「4」と「4 Evo」はスティック含めて購入しましたが、学生でなくなり対戦相手もいなくなり、また実家ということで夜遅くまでスティックを使うこともためらわれたこともあり、あまりやり込まずにいました。「4」のAIは結構好きでしたが。
 5もアーケードでは一切やっていません。昨年のゲームショウでPS3版を見たとき大分惹かれましたが、今回の360版発売まで結局触っていませんでした。
( `.∀´)
 んでこの「5 LA」ですが、事前に米垢でDEMOをやった時にも感じたことですが、まぁこれはバーチャファイター以外の何者でもなく、やはりオレはバーチャが好きなんだということを再確認するに至ることが出来るもので、もうそれだけで充分というのが本音としてあります。
 やっぱりバーチャは、2D格闘はもちろんのこと、鉄拳やDOAとかとは全く異なる何かがありますね。少なくともオレにとっては、攻防というものがここまでダイレクトに体感できるのはバーチャ以外にはありません。もちろんそれは、馴染みという点が大きいとは思いますが。
( `.∀´)
 一人用シングルプレイのメインとなりそうなQUESTモードですが、ちとボリュームが有りすぎる感じがします。敵プレイヤー数が半端じゃなさそうな…。
 敵プレイヤーのリングネームや自己PRはよく出来ていますね。公募したものでしょうか。みんなセンスあるなぁ。
 とりあえず、QUESTモードはジェフリーをメインキャラにして、100勝3敗、6段くらいまでやりました。いずれ飽きると思いますが、面白いですね。
 目玉ともいえるVSモードのオン対戦ですが、こちらは期待していたよりも若干完成度が低いように感じました。
 というのも、基本的にはワンマッチでセッションが終わってしまう仕様で、それがフレンドとプライベートマッチでやる場合も同様になっていて、一戦終わったあとにキャラ変更したり出来ない仕様なんですよね。変更する場合は一回セッションを終えて画面を切り替える必要があります。
 正直、フレンドとだらだらやるには、かなり不親切な仕様だと言わざるを得ません。このあたりアップデートで改善されればと切望しますが、結構コアな部分っぽいから無理な感じもしますね。
 あと、ランクマッチのマッチングももう少しスピーディになってほしいところです。現状、マッチ検索するより自分でセッション作成した方がマッチングしやすい状況です。
 オン対戦そのものには、今のところ不満は有りません。ラグも相手次第ですが、酷いのには当たってませんね。オフライン感覚で戦えてます。
( `.∀´)
 で、オンのランクマッチの戦績。3勝20敗位です。酷すぎる…。みんな強すぎます。いやまぁ、オレが弱いだけか…。
 たぶんシリーズ初めてで対戦も慣れてないんだろうなぁという雰囲気の相手にも、負けてしまいますからね。弱すぎます。
( `.∀´)
 スティックの出来については、評価できる環境ではないというか、置く場所がないので膝の上に置いてプレイしているので、まぁそれなりです。
 オレのなかではバーチャはスティックでやるものと決まっているので、部屋にスティックがあると生活の中でバーチャが身近にある感じがしますね。まぁいずれホコリをかぶるわけですがw

 といっても、アサクリは一週間前の話ですが。
 この一週間、メインPCのHDDトラブルとそこからの復旧、セットアップに時間を要してしまい、ゲームはほとんどできませんでした。「アサシンクリード」もちょこっとやっただけ。雑感はまた後ほど。