Category: ETC


2014年、今年もよろしくお願いします。

まぁほとんど生存確認用ですな。。

2013年は全然更新できませんでしたので、もはや誰も読んでいないと思いますが、まぁぼちぼち更新していきたいところです。

特に抱負などはないですが、第一に健康、第二にオン・オフともに充実させたいところです。

 参議院選挙が投開票されました。いつも選挙の開票速報特番をこの上なく楽しむオレですが、今回については正直なところ冷めてところがありました。

 結果については、まぁこんなもんでしょう。一方が大勝し、一方が大敗するという選挙の結果も驚かなくなってきましたね。

 ただまぁ、民主党は負けすぎというか、複数人区で全然勝ててないのがひどかったですね。特に東京など、これまで2議席を確保していたのに、今回は0議席ですからね。直前での公認云々といったドタバタ内紛が結果に如実にでてしまいましたね。

 個人的には、参議院が衆議院のコピーになるのはつまらないというか、参議院はあくまでチェック機関としての色があって欲しいなと思います。その意味では、タレント候補とか、ちょっと色物候補とかがいてもいいかと。いわば政権政党を選ぶ選挙ではないですから、たとえば強い野党として民主党に期待する流れがあっても良かったと思いますが。

( `.∀´)

 今回、いやここ数回の国政選挙は、すべて期日前投票をしてきました。

 期日前投票って、昔にくらべるとかなり敷居が低いというか、軽い気持ちで行っても問題ないと思うんですよね。まぁ、選挙活動期間中に投票に行くというのは本来の姿ではないでしょうが、投票に行こうかなと少しでも思った時にチャンスを逃さないという意味では、もっと活用されるべきでしょうね。

 このブログのブログエンジンを、これまでのMovableTypeから、WordPressに変更してみました。URLやドメインは変わりませんが、Webサーバを変更しましたので、それにあわせてのエンジン変更となります。

 長いことMovableTypeを使ってきましたが、最近はすっかりWordPressの方が有名というか広く使われているようですね。
 オレも仕事関係でほんの少し触ったことがありましたが、テーマのインストールとかが楽にできて、かつてMovableTypeでスキン設定などをイジっていた時と比べると、スタイルシートとか知らなくても見栄えのよいブログが簡単にできるようになりましたね。もちろん、WordPressでも細かくイジることはできます。

 過去の記事も一通りインポートしてみました。改行が反映されてないですが、まぁ良いとしましょう。添付画像などの埋め込みも反映されていませんが、画像付きの記事自体が少ないので、これもまぁ良いとします。

 今年は正月の土日の配置がよいようで、結構な長さの年末年始休暇となりました。が、きづいたらもう4日消化です。
 というわけで、今年もよろしくお願いします。
 昨年は趣味の分野がイマイチだったというか、仕事の忙しさを理由にして休日はとにかくダラダラしていました。今年は少しはメリハリつけたいところです。

生存確認

生きて、おります。

 またまた放置しておりました。2、3ヶ月ごと更新になっていますな。ツイッターとかで適度にネタを飛ばしつつ、ブログではそれをまとめるような感じのほうが更新はしやすいかもしれないですね。ツイッターのアカウントすら持ってませんがw
( `.∀´)
 さてまぁ、政局が酷いですね。菅が頼りなく首相としての責務を担えてないから替えろ的な、そういう動きが野党だけじゃなく民主党内部からも出ていると。それに小沢もいよいよ動き始めたと。
 まぁ野党が打倒菅を掲げるのは当然のことでしょうが、それに民主党のなかから同調者、相乗りが出てくるというのは、この人たちはどれだけ政局が好きなんだ、多数派でいたいんだという呆れにも似た感想がでてきますね。まぁ、それでこそ政治家なのかもしれませんが、政局の流れ次第でコロコロ立場をかえたり、あるいはいきなり正義感みたいなのをかざして正論ぶったものを叫びだす小物を、政治家などと呼びたくないですなぁ。
 一言でいうと、相当ヒマなんでしょうね。
 まぁこんなことやってるから、官僚や民間にナメられるんですよね。

 恐ろしく放置していましたが、特に変わらず生きています。忙しさにかまけて、更新を怠っておりました。
( `.∀´)
 地震ですが、ちょうど北海道出張中で、札幌市内におりました。向こうでも結構揺れましたが、まさかここまでの災害になるとはもちろん思わず。
 地震当日に帰京予定でしたが、羽田着が軒並み欠航となり、チケットの種別も変更がしづらいもので、結局二日ほど延泊し日曜に帰ってきました。
 ここまで携帯電話が使い物にならねーと思ったことは無かったですね。
( `.∀´)
 電気が無くて成り立つ仕事などまず無いかと思いますが、ウチの会社は特に電気が無いと話にならない業務であり、計画停電の行く末次第で会社の運命が決まってしまうとすら言える状況であり、会社としても節電は特にしっかりやろうしています。
 だからというわけじゃないですが、まだまだ世間の節電への意識は薄い気がします。パチンコ屋とかゲーセンなんかは、営業時間短縮とかじゃなくてしばらく休業にするくらいじゃないとマズいんじゃないですかね。工場なんかに比べたら消費電力量は知れてるでしょうけど、店舗数はそれなりにありますし、まず派手な装飾がいかにも電気のムダというイメージがある以上、こういうときはおとなしくしておくべきかと。
 もちろんそれぞれの立場があるわけですが、基本的な生活を送る上での必要性というのをしっかり考えないと、正直者があまりにバカをみますからね。
 14日はまだ大工場が操業を停止していますし、鉄道も運休や間引き運転をし、暖かかったので暖房使用も少なかったわけで、いわば条件としてはかなり良かったといえますが、それでも一部時間で停電をせざるを得なかったのは、今後本気で節電をしていかないと停電は避けられないということを如実にあらわしているように思います。
 えらそうなことを言うつもりは毛頭ありませんが、今回の節電の重要性というのは、これまでの言葉先行のエコ活動なんたらなんかとは本気度を異なるものとして、社会全体で取り組まないと厳しいんじゃないですかね。
 たとえば、時差通勤、時差営業など、電力使用の偏りを少しでも減らすような取り組みが必要ですよね。
 まぁこれは個人的にはまったく嬉しくないですけど、23区の中心も計画停電の対象にするくらいの覚悟を東電も政府も見せないと、誰も本気にならないかも知れないですね。
 停電のテクニックとして、特高需要家は除外するとかあっても良いかと思いますが、まぁ今の段階ではそういった細かい部分に着手する余裕はなさそうですね。
( `.∀´)
 オンラインゲームが、時間帯休止とかを結構やってるみたいですね。夜中はともかく、電力需要のピークタイムを休止にするのは効果があるでしょうから、どんどんやって欲しいですね。
 「龍が如く」とか「絶対絶命都市」は発売延期とか。まぁ仕方ないですね。

 連休前くらいに一度、軽い風邪をひいて、それは市販薬を飲んでおさまっていたんですが、今度は11日くらいから本格的な風邪をひいて、今日あたりようやく楽になってきました。
 会社も少し休んでしまい、医者にも行きましたが、ノドの腫れがだいぶひどかったようで、それが発熱の原因にもなっていたようです。オレはあんまり熱は出ないタイプなんですが、一度熱がでるとダルさで集中力がなくなってしまうんで参ってしまいます。食欲もなくなりますしね。
 もうぶり返さないことを願っていますが、ひとまず元気になったので助かりました。皆さんもお気を付けください。

 標題通りです。
 2005年5月頃から禁煙してずっと吸ってませんでしたが、ここ最近なぜかタバコ吸いたいなーとか思うようになり、さきほど1本吸ってしまいました。ピース・ミディアム。
 割と強めのタバコですが、吸い方は覚えていたので、ひどくむせることもなく、時間をかけてじっくりと。
 クサいなぁ、ケムいなぁと思いつつも、やっぱりピースの香りはいいなぁなどとも思ったり。5年ぶりのピースの香りを懐かしいなと思ったのは事実です。
 しかしまぁ、5年もやめていたのにまたタバコなのかと思うと、残念ですね。5年も禁煙成功してたとも言えますが、やっぱりタバコは吸い続けてしまうものなので、本格的に吸い出してしまうとなかなか止められないのは間違いないですから。
 5年前と比べて、ますます吸いづらい世の中で、値上がりもするし喫煙可能な場所は殆ど無いしで、いいことなど全く無いのですが、1本でも吸ってしまうと立場が変わってくるので、今度は吸えるところ探しが始まると。このあたりが、タバコが悪癖たるところです。
 このままずるずると吸ってしまうのか、あるいはいつでも止められるのか。まぁ恐らくは前者かと思いますが、どうなることやら。
 とりあえず、タバコ挟んでた指がクサくなりました。これがクサいと感じないようになるまではスグなのが恐ろしいところです。。

 更新頻度がかなり低くなってきておりますが、忘れた頃に謎なスパムコメントが大量発生していたり、BBS群にスパムレスが発生していたりします。
 ここ数年どなたからも書き込みのなかった65536chをはじめとするBBS群(娘板、TA-BBS(新・旧)、NEO板)は全て削除しました。当時の書き込みを眺めるのは非常に懐かしく面白いことなのですが、スパムレス削除も結構面倒でして、今回思い切ってサーバ上から消しました。
 ブログのMTの方も未だに相当古いバージョン使ってるので、セキュリティ的にはマズいですね。半角文字列だけのやつは受け付けないとか、画像認証いれるとか、そういうのが欲しいところです。