Category: ETC


生存報告 (2023/01/20)

生きてます。

もう何年も前にFacebookは退会しアカウントも消しましたが、それほど問題なく生きてます。

近況報告(2020/10/16)

 生存報告ついでに、簡単な近況報告でも。

 仕事は前と変わらず同じ会社にいますが、今年7月に部署がかわりこれまでと異なる業務についています。また早くから在宅勤務に切り替わってます。

 ゲームはボチボチ。Xbox one Xの稼動がそれなりに高いでしょうか。Xbox series Xは初回予約を逸してしまいました。

 PCは数年前からMac主体になったこともあり、自作関係はだいぶ遠のいてます。ただガジェットなどは変わらず物欲含め興味はありますね。

 写真関係はコロナもあり半年以上撮影にでていませんでしたが、数週間前から再開しました。機材も入れ替え、ソニーαからパナソニックLumixになりました。サブでGR3。

 外出控えていた期間は、もっぱら競馬でしたね。無観客開催を継続してくれたので、どれだけ費やしてしまったか。。

 そんなところです。

生存報告(2020/10/16)

生存報告、生きております。

久々にこのブログのWordPressにログインし、PHPバージョンアップやWordPressバージョンアップをしていたら、投稿が公開不能となって焦ってしまいました。
Classic Editor なるプラグインを入れることで解決しましたが、放置期間が長引くとセキュリティ的にもよろしくないですね。

将棋 豊島新名人

 ついにこの世代が名人に、という感じですね。ごくごく個人的には、この上の年代、つまり佐藤天彦や広瀬、糸谷らがあまり好きではない(将棋の中身はわからないので、単なる印象として)のですが、豊島さんだけは何か雰囲気が違うというか、地味だけれども本物みたいな雰囲気が昔からあって、ようやく名人にか、と思いました。

 将棋界はとにかく羽生世代の活躍が長かったわけですが、今後どういった勢力図になっていくのか、ミーハー的な見方になりますが楽しみです。

今年もよろしくお願いします

2014年、今年もよろしくお願いします。

まぁほとんど生存確認用ですな。。

2013年は全然更新できませんでしたので、もはや誰も読んでいないと思いますが、まぁぼちぼち更新していきたいところです。

特に抱負などはないですが、第一に健康、第二にオン・オフともに充実させたいところです。

参議院選挙が終わって

 参議院選挙が投開票されました。いつも選挙の開票速報特番をこの上なく楽しむオレですが、今回については正直なところ冷めてところがありました。

 結果については、まぁこんなもんでしょう。一方が大勝し、一方が大敗するという選挙の結果も驚かなくなってきましたね。

 ただまぁ、民主党は負けすぎというか、複数人区で全然勝ててないのがひどかったですね。特に東京など、これまで2議席を確保していたのに、今回は0議席ですからね。直前での公認云々といったドタバタ内紛が結果に如実にでてしまいましたね。

 個人的には、参議院が衆議院のコピーになるのはつまらないというか、参議院はあくまでチェック機関としての色があって欲しいなと思います。その意味では、タレント候補とか、ちょっと色物候補とかがいてもいいかと。いわば政権政党を選ぶ選挙ではないですから、たとえば強い野党として民主党に期待する流れがあっても良かったと思いますが。

( `.∀´)

 今回、いやここ数回の国政選挙は、すべて期日前投票をしてきました。

 期日前投票って、昔にくらべるとかなり敷居が低いというか、軽い気持ちで行っても問題ないと思うんですよね。まぁ、選挙活動期間中に投票に行くというのは本来の姿ではないでしょうが、投票に行こうかなと少しでも思った時にチャンスを逃さないという意味では、もっと活用されるべきでしょうね。

WordPressに変更してみました

 このブログのブログエンジンを、これまでのMovableTypeから、WordPressに変更してみました。URLやドメインは変わりませんが、Webサーバを変更しましたので、それにあわせてのエンジン変更となります。

 長いことMovableTypeを使ってきましたが、最近はすっかりWordPressの方が有名というか広く使われているようですね。
 オレも仕事関係でほんの少し触ったことがありましたが、テーマのインストールとかが楽にできて、かつてMovableTypeでスキン設定などをイジっていた時と比べると、スタイルシートとか知らなくても見栄えのよいブログが簡単にできるようになりましたね。もちろん、WordPressでも細かくイジることはできます。

 過去の記事も一通りインポートしてみました。改行が反映されてないですが、まぁ良いとしましょう。添付画像などの埋め込みも反映されていませんが、画像付きの記事自体が少ないので、これもまぁ良いとします。

2013年もよろしくお願いします

 今年は正月の土日の配置がよいようで、結構な長さの年末年始休暇となりました。が、きづいたらもう4日消化です。
 というわけで、今年もよろしくお願いします。
 昨年は趣味の分野がイマイチだったというか、仕事の忙しさを理由にして休日はとにかくダラダラしていました。今年は少しはメリハリつけたいところです。

生存確認

生きて、おります。

震災復興政局

 またまた放置しておりました。2、3ヶ月ごと更新になっていますな。ツイッターとかで適度にネタを飛ばしつつ、ブログではそれをまとめるような感じのほうが更新はしやすいかもしれないですね。ツイッターのアカウントすら持ってませんがw
( `.∀´)
 さてまぁ、政局が酷いですね。菅が頼りなく首相としての責務を担えてないから替えろ的な、そういう動きが野党だけじゃなく民主党内部からも出ていると。それに小沢もいよいよ動き始めたと。
 まぁ野党が打倒菅を掲げるのは当然のことでしょうが、それに民主党のなかから同調者、相乗りが出てくるというのは、この人たちはどれだけ政局が好きなんだ、多数派でいたいんだという呆れにも似た感想がでてきますね。まぁ、それでこそ政治家なのかもしれませんが、政局の流れ次第でコロコロ立場をかえたり、あるいはいきなり正義感みたいなのをかざして正論ぶったものを叫びだす小物を、政治家などと呼びたくないですなぁ。
 一言でいうと、相当ヒマなんでしょうね。
 まぁこんなことやってるから、官僚や民間にナメられるんですよね。