Archive for 8月, 2010


 一人暮らしを始めてからCATVに加入し、HDDレコーダを購入してからはe2スカパーに加入したりしていましたが、最近になってBSデジタルのWOWOWに加入してみました。
 e2スカパーはマンションの共同アンテナを使うのでアンテナを自前で設置する必要がなく、またHDDレコーダにチューナが内蔵されますのでSTBなどを介する必要もなく非常に便利であるのですが、本家スカパー(HD)と比べてチャンネル数が少なく、アダルト系はNGですしHD放送も限られていて増える気配がないので、その点では魅力薄でありました。
 基本パックにスポーツ系がほとんど入ってない点も魅力薄でした。
 また、パックセットなどで視聴するチャンネルを多くしても、見たい番組を探して追っていく手間がバカにならず、結局いつものフジテレビ系でF1+α程度の視聴に落ち着いていました。
 今回WOWOWに加入したのは、チャンネル数が1つ(正確には3つ)である点、HD放送のビットレートが高いといった点が魅力に感じたからで、特にチャンネル数が少ないということはそれだけ番組を追いやすいということで、コンテンツが良質でありさえすれば視聴者の視聴の手間は軽減されますからね。
 肝心のそのコンテンツですが、まぁ映画中心となるわけですが、それほど映画好きでもないオレですので、少しは躊躇しました。ですが、e2スカパーのフジ以外の民放系チャンネルなどは本当にクソですので、それらと比較すると圧倒的に見所のあるコンテンツだと判断しました。
 あとはたまにですが、音楽LIVEも中継してくれるのは良かったり。
 e2スカパーのほうは、今は基本パック+フジテレビNEXTに入っているのですが、近いうちに基本パックを解約してフジ系だけにしたいと思っています。
( `.∀´)
 WOWOWをHDDレコーダに録画して唯一不満なのは、ビットレートが高いがゆえにHDD容量をどんどん圧迫していくことくらいでしょうか。ですので必然的に、溜め込まずに映画を見ていくことが必要になっています。

 WOWOWで鑑賞。
 一言でいうと飛行機事故を題材とした陰謀モノ。ですが単なるサスペンスというよりかは、ドラマっぽさも感じました。社会派な部分よりも、個人の内面の部分のほうが目立って感じられたということかも。
 オレは初見理解度が低いので、謎解き部分よりも登場人物エリックのやや奇抜な言動に目が行ってしまいました。
 主演のアン・ハサウェイは有名な女優だったんですね。知りませんでした。綺麗です。
 初見印象評価:★★☆ (楽しめるけどリピートはしないかなぁ)
 

 WOWOWで鑑賞。
 まったく聞いたことない映画で期待もしていませんでしたが、どこか乾いた映像感と、序盤からのベッドシーンで引き込まれました。まだ成年になっていない主人公とだいぶ年上の女性との濃厚なシーンは、見逃すわけにはいきません。
 中盤以降は、ナチスドイツ時代のことが絡められたり、識字のコンプレックスがでてきたりしますが、主人公が単純な正義感での行動をとらずにどこか苦悩する感じというのは、見ていて奥深さが感じられました。
 初見印象評価:★★★ (映像も美しく、こういうドラマに弱いので)

 WOWOWで鑑賞。「1」と同じくこちらも初見。
 続編ものということで期待してしまいましたが、まずまず楽しめたものの振り返ってみるとそれほど特筆すべき点はなかったかも。
 主人公を守りにきたターミネーターが機械ながらも人間っぽさを感じさせるようになるあたりは良かったですが、敵が液体金属などという点が荒唐無稽っぽくてイマイチ真剣に見られなかったり。このあたり、最強っぽくすればするほど「何でもアリじゃん」となってしまう興ざめがありますね。
 初見印象評価:★☆☆ (続編ということで期待大きいだけに厳しめに)

 WOWOWで鑑賞。
 誰もが知ってる有名作ですが、実は見たことがなく、初見でした。
 最初は物語の全体像がわからず、未来部分のチープさなどが気になったりしましたが、未来からきたリースの語りで徐々に明らかになるにつれ、引き込まれました。
 時代を感じさせる部分もありますが、全体的に今見ても十分に楽しめますね。
 ターミネーターがなかなか死なずにしぶとい部分は個人的にはしつこいなぁと思いますが、このあたりは映画のお約束ですね。
 初見印象評価:★★☆