Category: Forza3


 3年目の後半あたり。わりと距離の長いレースがでてきて、序盤ほどサクサクは進めない感じです。
 ドライバーレベルが上がるたびにもらえるクルマが結構良いモノが多く、また提示されるイベントもそれに沿ったものが殆どなので、ここまで基本的にクルマは買わずに進めてこれたのですが、3年目に入ってAクラスのクルマが必要となり、ここで今作で初めてクルマを購入することとなりました。
 はじめては折角なのでとオークションで狙っていたのですが、めぼしいのがあまりなく、結局R34のGT-R V Spec IIを新車購入しました。
 これだけ世界の名車が揃っているなかでGT-Rなのかよという気もするのですが、まぁそれでも一応は世界的に名が知れていますし、ゲーム的にもだいたいにおいてバランス良い位置づけだったりするので、まぁハズレはないよなと。
 このR34はデフォルトではCクラスなので、いきなりエンジン換装を行い、Aクラスに格上げしました。
 今作のパーツ交換のなかで、このエンジン換装が一番ユニークというか、なんだよそれ的な面白さがありますね。器だけそのままでエンジン丸ごと交換という、現実では面倒であまりアマチュアはやらないようなことが、割と安いコストで出来てしまうという。このあたり面白いですね。
 R34買ったあとは、Fクラスのクルマをオークションで2台ほど落札。峠用です。
( `.∀´)
 今作でのドリフトの位置づけが、未だよくわかりません。ドリフトを発生させた際に点数がカウントされており、一応ランキングにもドリフトに関するものがあったように思うのですが、それだけであれば少し寂しい要素のようにも感じます。
 「PGR」における「Kudos」まではいかないにしても、何かお楽しみな要素があるのでしょうか。
( `.∀´)
 寸゛さん、マイデザインありがとうございました。
 今作ではオレもペイントに挑戦…いえ、無理です。。

 とりあえずボチボチ進めてます。
 自然にレースをこなしていったら、1年目が終わりました。前情報とか何もない状態でのプレイで、マニュアルもかなり簡素なものなので、細部は若干わからなかったりもしますが、まぁ基本的には走ってナンボのゲームですからね。
 ゲーム難易度設定は、以下の通り。
 ・ABS :ON
 ・TCS :ON
 ・STM :OFF
 ・シフト:MT(クラッチ無)
 ・AI  :ミディアム
 ・ダメージ:制限あり
 ・ライン :ブレーキングのみ
 もう少し難しくしても良いかなと思っていますが、ABSに頼り切っているので切るに切れず。
 リワインドは、使ってません。リスタート以上に便利ですが、緊張感が全く無くなってしまうので、とりあえず使わない方向で。
( `.∀´)
 いまのところ予想通りの出来映えで満足しておりますが、一点だけ不満があるとすれば、レース前のローディングですかね。ちょっと長い上、ほぼ真っ白な画面なので眩しくて。ちょこっと表示されているトリビアは悪くないんですが。
 とりあえず、早く耐久レースがやりたいのですが、当分先のような気もします。そもそも、あるのでしょうか…。
 レースゲームはFPS以上に集中持続力を必要とするので、スタミナが無くなってきているオレには長時間プレイはなかなか苦しいところであります。