今更になりますが、2006年のゲーム十傑です。
 昨年は例年以上に遊んだ(遊び込んだ)タイトルの数が少なかったです。って、昨年のエントリと同じなんですが。無職期間はカネがないため新作をあまり変えず、働き出してからは時間がそれまでより取れなくて…ってなところで、まぁとにかくタイトルはこなしてないです。

  • FIGHT NIGHT ROUND 3 (Xbox360,EA)
     Xbox360を買ってはじめてやり込んだゲーム。candoさんからDEMO版を薦められ、そこからの流れで購入したもの。
     んー、ゲームとしての根本の部分は大昔からあるボクシングゲームと何ら変わりません。なんだけど、ダウンに至るまでの攻防や、トドメの一発がキマった時の達成感など、映像クオリティの高さも含め、試合というものが持つ要素を極めて高いレベルで体験させてくれ、その点で既存のボクシングゲームとは一線を画しているのだと思います。
     ちなみにゲームの方はまだクリアしてないというか、三階級制覇はまだなのです。実績解除は全てokなのですが。

  • ツーリストトロフィ (PS2,SCEI)
     はじめた当初は色んな意味で違和感を感じていましたが、ライダービューにしてからは慣れてきて、好きなシアトルなどで走っているうちに、その気持ちよさが感じられるように。
     一通りレースをこなした後はニュルのタイムアタックを中心にやっていましたが、多分このゲームのニュルでのライディングの感覚というか凄みとかは、当分忘れない自信があります。
     USBメモリを使ったゴーストとの仮想対戦も面白かったです。バイクゲームも今後はオンライン対戦が当たり前になるかと思いますが、このゴーストデータとの走りというのは対戦とはまた違ったものであり、消えないで欲しいなぁと思うところです。

  • ゴッドオブウォー (PS2,カプコン)
     当初は存在すら知りませんでしたが、評判が良さそうなので買ったもの。
     こういうアクションは苦手なのですが、難易度を上げても楽しめました。(クリアはしませんでしたが…)
     洋ゲーだから云々というのは適切ではないかもしれませんが、序盤やワンプレイではそれほど突き抜けた面白さはないものの、続けていてもそれほど飽きを感じさせないというか、難易度を上げての再プレイとかが全く苦ではなく、むしろどんどんハマリ込んでいくという点では、今やっている「Gears of War」と全く同じ。違うのは、ゴッドの方はコンボなどを駆使して戦っていくよりアクション要素の高いものであり、最終的には上手い下手が露骨にでてしまう点でしょうか。

  • HALO 2 (Xbox,マイクロソフト)
     初代のLive解約前に勿体無いのでオンラインをやり、そこからの流れでシングルを(発売からだいぶ遅れて)やったもの。
     ストーリーや全体的なつくりなど、前作からの続編として正当な作りで、期待を裏切らなかったことは間違いありません。なので逆に言えば、未プレイの人は初代とセットでやるのがいいかと。

  • Call of Duty (Windows,メディアクエスト)
     ビデオカードを新しくした流れでの購入。PCのゲーム(特にFPS)ってのは大体この流れが多いですね。
     全体的な完成度が高く、非常によくできているゲームですよ、これは。基本的な動作がしっかりプレイヤーに馴染む形で用意されており、このゲーム以後これらの操作がFPSでデフォルト化してるといっても過言ではないくらい。特にAIMのし易さは素晴らしいです。
     あとは雰囲気ですね。第二次大戦に詳しくないオレでも、スターリングラードの導入部や市街地戦の描写など、圧倒的な臨場感がありゾクゾクきました。
     2003年のゲームですが未だにマルチに人がいるのも良し。

  • BROTHERS IN ARMS (Windows,ライブドア)
     十傑に入れるほどかどうか迷いましたが、一応。
     序盤は非常に淡白で、いまいちなFPSっぽいなと思いながらやっていました。が、中盤以降の盛り上がり方はなかなかで、そこではじめて味方連中への指示なども重要さを持つようになったり。
     FPSとしての基本部分は「CoD」と比べると見劣りするのは事実ですが、コレはコレで楽しめました。日本語版を買っていればと少し後悔したり。

  • HALF-LIFE (Windows,サイバーフロント)
     今更説明不要。なんか2〜3年に一回遊びたくなる欲求があったりします。
     FPSとしてはもうかなり古い世代となりましたが、未だに文句なく面白いですね。今回は字幕パッチあててやったんで、また違った感じも受けました。

  • HALF-LIFE OPPOSING FORCE (Windows,サイバーフロント)
     ある意味、オレは本編よりこちらのほうが好きかも知れません。よくわからない部分もありましたが、シューティング要素は本編よりこちらの方が面白いでしょう。
     ちなみに「BLUE-SHIFT」はどっちつかずであり、またストーリー展開もイマイチでしたので、今回は十傑には入れませんでした。

( `.∀´)
 以上です。って、8本しか無い…。思いっきりタイトルに偽りありですな。
 もっと色々やっていた気もしますが、印象及び日記ログからは以上かなぁ。年末にやっていた「戦国無双2」は、年明けてからもやってますんで、来年のエントリにします。

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