・以下の条件・設定でゲームを進めることとします。
モード:ペナント
球団:阪神タイガース
選手エディットなど:無し
球団入替:無し
日数:146試合
難易度:PERFECT (EASY-NORMAL-HARD-SUPER-PERFECT)
故障:アリ
自動成長:アリ
モチベーション変化:アリ
COM同士のトレード:アリ
投球タイプ:ノーマル
投球モーション始動:時短ピッチ
投球サポート:アリ
投球メーター:ノーマル
投球コース選択:デジタル
打撃タイプ:ノーマル
打撃サポート:ナシ
打撃カーソル操作:デジタル
打撃カーソル速度:普通
守備フォーメーション:リアル
落下点:ナシ
配球確率表示:アリ
打者情報:アリ
ストライクゾーン表示:アリ
 球団は勿論タイガース!
 難易度についてはペナントレース途中での変更も可能の様ですが、難易度を途中で変更すると成績の一貫性とかが薄れてしまうので、PERFECTで固定でいくつもりです。全然慣れてないゲームで最上難易度というのは不似合いですが、難易度を下げて始めてしまうと慣れてきた時にどうしてもヌルく感じてしまいそうなので。自らを追い込む意味でも、いきなりPERFECTで開始して固定としました。
 選手構成にアレンジを加える事が可能なので、自分の思い入れのある元タイガース選手(坪井とか川尻、関川など。新庄はちょっと微妙)を最初から組み入れてしまおうかどうか少し悩みましたが、ペナント進行中にもトレードが可能らしいので、公平性という点も考慮してアレンジは無しにしました。また、エディットした選手を加える事もしませんでした(これで藪とか作って入れるというのも考えましたが)。
 
 その他の設定については、甘くもなく厳しくもなく丁度よさそうな具合にしたつもりです。
 なお、今後ベースボールライブ2005のペナントレースのネタに関しては、[ bbl2005 ]というカテゴリーで書き進めます。

« »